

心は包まれて

男性は
女性を包み込み
守るのだと 
先輩が言う

女性は
そんな男性を包み込み
穏やかにするのだと
私は言った

鶏が先か
卵が先か

どちらでもいいんだ
お互いに包み込まれていれば

2016/09/14

泣かないで

三つ編みの
両肩に揺れる
あなたの細さ
心の細さを
編みこんだ様で

2016/09/13

憂鬱な月曜日

月曜が憂鬱なら
日曜も憂鬱だろう
火曜にやる気を出せば
木曜は上司に追い立てられる
水曜に疲れ果て
金曜は幸せに頬が緩む

土曜には美味しいワインを開けよう
とっておきのワインだよ
昼間から飲んでもいい
一週間なんて振り返らない

2016/09/12

光を失って光を得る

栄光の淵から
突き落とされた

婚約者を養う力はもうないと
その人は別れを告げた

今まで当たり前だった光を全て失って
絶望の中
生きることも
死ぬことも
自分の意志ではなく
暗闇の中
唯ひたすらに運命を呪い続けたと言う

そう
今は笑って
点字を教えてくれる

立ち直るまで
何年費やしたかな
苦笑しながら
その人は
世界を飛び回る一流商社マンから
心に寄り添う教師になった

2016/09/09

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パラリンピック始まりました。
ニュースでしか見れないけど。
聖火を灯すシーンは涙が出た。

こういうつぶやきは苦手だな。
自分らしくない。
ただの作文みたいだ。

モモ

灰色の男たちは
今の世界にも潜んでいる
必死にスマホの画面を見させて
必死にLINEの返事を書かせて
返事を待たせる

時間泥棒は
本当は人間が作り出した
可愛そうな人たちだったかも知れない
煙のように消えていって
彼らは何を思っただろう

~~~~~~~~~~~~~
「モモ」ミヒャエル・エンデ作
「はてしない物語」もしくは「ネバーエンディングストーリー」というと
「ああ」と思う人も・・・・いるかもしれない。
若い人は知らないかな。

2016/09/08

今日と昨日と明日と今日と

今日と昨日と明日と今日と
不思議な時間を過ごしてる
子どもの言葉は面白い

今日と昨日と明日と今日と
時間は揺れて今どこにいるの
子どもは全身で喜びを伝える

「いま」だよ
跳ねて走って飛びついて
落ち着きもなく
生きている証をを表現する

今日も昨日も明日も今日も
そうだね
その瞬間はいつも
「いま」だね

2016/09/07

見たことのない木

懐かしいCM
大好きだった歌
見たことのない木
いつか見にいきたいと
憧れていた
あの木は
気が付けば
心の中で育っていた
大きく
大きく
いつでも感じ取れる
そんな場所に育っていた

2016/09/06

夕立

子どもの頃
夕立は
涼しさを運んでくれた


夕立というと
「風流な言葉ですね」と
返される

もう夕立ではないんだね
涼しさを運ぶような
そんなことはないんだね

2016/09/02

一日を

今日と謂う日は
二度と来ないのだから
今日と謂う日を
大切に生きよう

そんなこと言われても
毎日大切にしていたら
疲れちゃうよね

今日と謂う日を
穏やかに過ごす
それでいいと思う

2016/09/01

手紙

台風一過の
空高く
夏も終わりと
声のする

もうそろそろと
胸高く
「風邪召されませぬよう」
手紙の届く

赤黄鮮やかに
手紙の届く

2016/08/31
プロフィール

ゆうな

Author:ゆうな
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア

リンク
FC2チャット
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア右

